お正月フリーで行くなら日帰り(その3)

奈良県内が完了ということで、生駒から大阪側にまわり、布施乗り換えの河内山本まで行きます。さすがに大阪線は近鉄の本線だけあってやたらと特急に抜かされまくりです。
信貴線に乗り換えて、信貴山口へ。
d0004301_10402342.jpg

もう、15:30を過ぎているのですが、お正月とあってまだ参拝客が結構おります。
なんか、ここ最近ケーブルカーばかり取り上げておりますけど、ケーブルカーマニアではないんですけどね、乗りまくってますねぇ、最近。この後の予定はないはずですがw
信貴山は張子の虎が有名だそうです。それにちなんで虎のデザインみたいです。
d0004301_10483167.jpg

やっぱり途中に踏切があります。不思議な感じです。
d0004301_1049287.jpg

山の上は雪がちらついております。だんだん激しくなってきました。
信貴山へはこのままバスに乗り換えるので、バスの係員が呼びかけを行っておりますが、特に参拝はしないので、ここで引き返します。さむぅ。
近鉄で再び、中心部方面へ。車内で、そういえばまだ未踏破な「おおさか東線」を思い出しまして、俊徳道駅でのりかえ。こういうアーチ橋っていいですねぇ。
d0004301_10541833.jpg

d0004301_10542787.jpg

乗り潰しを行って、終点の放出(はなてん)まで。
d0004301_1055345.jpg

えっ、画像に意味はありませんけどっ。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-01-03 10:40 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

Commented by めいじょう at 2009-01-05 18:16 x
元日の近鉄のりつぶし旅、お疲れ様でした。
そういえば、近鉄のケーブルカーって乗ったことないですね。鉄道線は多分、吉野線、天理線、長野線あたりが残っていたような・・・。ま、いつでも行けそうなロケーションなので放ってありますがw

最後の画像・・・何か溜まってます?w
Commented by mk-b2055 at 2009-01-05 22:51
めいじょう様
そちらからは結構行こうと思えば簡単に行けそうなのでいいですよね。近鉄線では残りはいよいよ鈴鹿線のみです。索道はやっていないので、せいぜい鋼索鉄道はやろうと思ってます。

いえいえ、ネタですからw