なごやかんこう(後編)

お城の観光を終えて、駅に向かいます。
再び地下鉄に乗ってお次は
d0004301_2214862.jpg

なんですか?この丸いのは。
この上には登らなかったのですが、横に見えているテレビ塔へ。
だいぶ古いみたいですが、リニューアルして多少、高級感を作り出しているようです。
展望エレベータで展望室へ。
ドアは手動みたいで、エレベータガールさんが開けてくれます。
展望室から階段で、もうひとつ上がると金網越し見ることができます。
d0004301_2263716.jpg

d0004301_22181522.jpg

なんか、他のビルより低いみたいですね。
再び、矢場町へ。
d0004301_221225100.jpg

そろそろ時間がなくなってきたので、お昼を。
あの有名なとんかつ屋は列ができているのであきらめて、大きめな中華料理屋さんへ。セット物はないみたいで、味付けスパイシーで値段も高めなような。。観光地価格ですかねぇ。
そのあと、大須GMを訪問。あと、jyoushinも。そろそろ時間がなくなったきたので、終了です。
[PR]

by mk-b2055 | 2008-01-21 21:45 | たび&ちょぃたび | Comments(8)

Commented by めいじょう at 2008-01-27 14:28 x
ようこそ、名古屋へ。
先日はご一緒できずに申し訳ありませんでした。
(だって時間が中途半(ry)

豊橋~名古屋はJRと名鉄がそれぞれ、割引切符を出していますからね・・・この区間、通常の片道運賃を払って乗った記憶がありません(爆)
で、名鉄を選択されたようで。

>一番前に行くと前2両は真っ赤な車輌でしたが・・。
こういうの、本線でちょくちょく見かけますよ。なので、特急=クロスシート、という図式は崩れております。
しかし、名鉄もロングシートが結構増えました。

ドニチエコきっぷ、目ざとく見つけられたようで。アレは本当にお得感があり、市内巡りには重宝しますよ(我が最寄り駅から、名古屋中心部へ往復+1乗車で元が取れます)。
次回は是非とも、これでご一緒したいものです。

名古屋城、前回行ったのっていつだろう・・・少なくとも、大山の麓に住んでた時代以前ですw


(つづく)
Commented by めいじょう at 2008-01-27 14:29 x
(つづき)

栄オアシス21にも寄られたようで。ここは・・・バスターミナル+イベントスペース+ショッピングスペースを掛け合わせたような場所ですね。上の円盤みたいのは、宇宙船か何かをイメージしたものだったと思います。ちなみに、ガラスの上には水が張ってあり、その周辺部分は散策路になっています。
テレビ塔は、2011年のアナログ放送終了で、テレビの電波送信塔としての役割は終えますが、これからも観光資源として役立てるようにと、リニューアルされました。でも実際のところ、入場者が減少していたので、その梃入れってことなんですけどね。
なお、名古屋以外の方はご存知ではないでしょうけど、東京タワーよりも先に完成したのが、名古屋テレビ塔なんです。(テレビ塔=昭和29年、東京タワー=昭和33年)

有名なとんかつ屋、そういえば行った事がない・・・
だって高いんだもんw

大きめな中華料理屋さんって、もしか「味○」ですか?
Commented by めいじょう at 2008-01-27 14:46 x
そういえば、こういうのがあるって気づかれました・・・?
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/info/2007/300keitetudoucollection.html
Commented by mk-b2055 at 2008-01-28 22:47
めいじょう様
いろいろ書き込みありがとうございます。
たぶん、今度お会いするのはそちらが上京される機会になりそうですね。
ゆうめいなとんかつ屋さんは、銀座店に伺ったことがあります。まぁ、本場を訪れたついでにと思ったのですが・・・中華料理屋はあたりですw。あと、近くにミコスキーな某S氏の好きな月〇というお店が復活してありますねw
市営地下鉄の鉄コレはあるお方に一品譲っていただきました。本当は今回何個か確保する予定だったのですが・・・まだ売れ残っているんでしょうか。
Commented by めいじょう at 2008-01-28 23:40 x
こんばんは。

上京も、ここ数年は年1回ペースになってしまって、なかなか都合を合わせるのが難しく、あまり会えずに申し訳ありません・・・

最近は、東京よりも大阪へ行く頻度が多いですね。何せ、新幹線で1時間、近鉄特急で2時間、日帰りも楽々で、それぞれ格安のきっぷもありますからね。(やはり名古屋って、東西に分けたら西日本?)

行かれた中華料理屋、正確には「台湾料理」で看板出してますね、その店(余談ですが、名古屋でこの手の店はあちらこちらで見かけます)。
名古屋では有名なチェーン店ですよ。ちなみに、ウチからクルマで10分の範囲には2軒もあります。

ミコスキーって、ロシア人趣味なんてありました?あの方。いつの間に国際的に・・・?と思ったら、神社にいらっしゃるアノ方々に扮したおねえちゃんがいる店の事ですかw
大須は定期券の経路内ですが、行きませんねそっちにはorz

300形の鉄コレは、まだ残ってるみたいですよ。
去年の藤が丘工場イベントで、地面がぬかるんだ中並んで買った立場が・・・w
(当日は会場限定シール付きだったんです)
Commented by mk-b2055 at 2008-01-31 12:56
どーも。現在、風邪引きリハビリ中です。
前回ってこれ以来なんですね。
http://fu2055.exblog.jp/3056127/
まぁ、私もそんなに旅にでれる身ではないので・・・。
そうそう、あれは台湾系でしたね。いまの勤め先近辺では昼の中華の定食というと、500円くらいで食べれるので・・・でも、輸入中華はしばらく敬遠されそうですけどw。
そういえば、東山線に新しい車輌がでたんですね。
Nは日車のNなんですかw
Commented by めいじょう at 2008-02-02 10:34 x
最近、風邪が流行っているようですね。ウチの職場でも代わる代わる、同僚が休んでいます(-_-;)

上京は・・・前回はその時ですw
やはり新幹線代+宿泊代が・・・新幹線、もうちょっと安くできませんかねぇ、東海さん。

そういえば、名古屋独特の「台湾ラーメン」は食されました?
輸入中華といえば、例の冷凍餃子、先週食べたらしいです。40個入りの・・・orz
生協から確認の電話がありましたから(家族が出ました)。
そちらのご近所に、中毒に遭われた方がいたようで・・・

東山線の新車両、試運転しているらしいですけど、いまだ目撃した事なし・・・。まだ1編成なので、営業開始後もいつ乗車できることやら・・・
ちなみにNは「名古屋」のNです(嘘
Commented by mk-b2055 at 2008-02-03 11:22
なんとか、風邪から復帰です。
でも、今日は雪かきデーになってます。
そちらの台湾ラーメンって名古屋仕様なんですか?
地域によって中華も味をあわせるんですね。
餃子食べたんですか?怖いですねぇ。ご無事でなによりです。
今回の件、中華系の方がやっているお店はもろに影響を受けそうですね。
ちなみにあのニート車輌E***は再び試運転中だそうです。