新春こだま日帰り紀行(後編)

乗り継ぎの旅は続きます。
なんとか無事、雪の積もっていない平野部に出てきました。
相変わらず、風花が舞っています。
大垣で東海道線(313)に乗り換え、朝食のつもりだったおにぎりを二つ食べ昼飯としました。
d0004301_11484475.jpg

いつも、旅の中では粗食なもので・・・。
名古屋で「しなの」に乗り換え。
d0004301_1149144.jpg

こちらは自由席が6両中2両しかないので、混雑しています。
再び、山深くなってきたところですが、恵那で下車。
本日の目的地その2の明知鉄道です。
d0004301_11411677.jpg

d0004301_11424829.jpg

噂には聞いていましたが、なんとも勾配だらけの路線です。
地図でみると三つの峠は越えていっています。
よくここに線路を引いたなぁと思えるくらいです。
車内には・・
d0004301_11433590.jpg

この裏側は「賀正」となっております。手作り感がいいですね。
明知鉄道といえば、おすすめはこちら。
d0004301_11512070.jpg

手作りせんべいです。
瓦せんべいというか、南部でもないし、うーん食べたことはある種類なんですけど、いわゆる甘い系のせんべいですw
ここで折り返して、ひたすら帰り道。
では正月ということで
d0004301_11581894.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2008-01-04 11:59 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

Commented by hide at 2008-01-04 22:18 x
mk-b2055さん、こんばんは。
2008年一番の「こだま」で出発されたようですね。
ちょうどその頃、私は終夜運転の撮影から帰ってきて、眠ったところでしょうか…
中部地方には雰囲気のいいローカル私鉄がたくさんありますよね。
各社が知恵を絞って、存続へ向けて努力を続けています。
明知鉄道のせんべいもこうした施策の一つでしょう。
このようなグッズ(?)を買うのも、おいしいし、鉄道ファンとしても鉄道会社の経営に協力できるので、一石二鳥ですかね?
Commented by mk-b2055 at 2008-01-07 22:09
hideさま
お返事おそくなりました。すいません、いつもこんな調子なんで、あしからずご容赦の程をm(__)m
ここのおせんべい、なかなか仕事場でも好評でしたよ。銚子のは私には辛いので・・・観音の鯛焼きは好きなんですけど。地方私鉄、三セクには地域の利益を守る為に副業でもいいから頑張ってもらいたいものですね。