秋空と共に一人旅(ニ日目前編)

今日からは関西私鉄乗り潰しの旅となります。
関東から行く場合、予めこちらを用意すると便利です。もちろん元が取れる場合ですが。
d0004301_21502315.jpg

大阪の地下鉄のメインといえば御堂筋線。平日の混み具合はすさまじいものがあります。いやになって他の路線に乗り換える関東人(ぉぃ。普段、中央部の山手とか使っていない身にはこのラッシュは厳しいものがあります。
さて、なんばから南海電車。。線路にヘリが落ちたようで(汗。私の行った日には復旧しておりましたが、現場はよく判らず乗車。揺られること1時間半。極楽橋に到着。
d0004301_21545976.jpg

ケーブルにそのままお乗換。して高野山。山内はりんかんバスでしか動けないようでちょいと不便です。観光シーズンなので臨時運行ありと書いてあっても、いつくるのかわからないというのは不安ですし・・・あのバス会社の時刻ページもわかりづらいような。。世界遺産に登録されているんですし、もうちょっとなんとかして欲しいものです。
d0004301_2203854.jpg

金剛峰寺入り口です。拝観すると館内ではお茶とお菓子のサービスがあります。やっぱり都会から遠く離れているところとあって、空気が凛としておりますね。まぁ、いつもの通り観光がメインでないので、ここでお暇。極楽橋から下っていきます。
紀伊清水駅にて対向列車、待ち合わせ。ふと駅舎の売店を見ると果物が置いてあります。6分ほどあるので、売り物を覗き込むと、みかんは6個100円でいいとのこと。早速購入。と、おもったら、そばでガヤガヤやっていた外人お姉さん方も相次いで購入。たちまちみかんは売り切れてしまいました。んで、このみかん3個が本日の昼食。旅はダイエットに丁度いいので。
橋本で乗り換え
d0004301_221119100.jpg

河内長野→道明寺→柏原(別料金)→尺土→御所線→尺土→吉野
d0004301_2217684.jpg

吉野川です。吉野駅で観光する時間がないので、お土産とよもぎソフトを購入。そのまま特急に乗車して橿原神宮前。事業用車ですね。
d0004301_22194399.jpg

後編につづく。
[PR]

by mk-b2055 | 2007-10-31 22:22 | たび&ちょぃたび | Comments(0)