緊急なつやすみ

ってなんだかなぁ。現場に入ったら夏休みがとれないとのことで、いきなり今日から夏休みに突入しました。18きっぷも余り気味になりそうなので、某所の方と遊びにいってきました。
高崎駅にて30分ほど時間があきましたので、標識でもぱちります。
d0004301_23713.jpg

おや、何か写っていますねぇ。
これです。これ。
今、話題のやつですね。
d0004301_2373941.jpg

なんだか大量に暴走房総に送られるんでしょうか?
今回の目的はこちら。
d0004301_2310065.jpg

峠のシェルパ君です。
先日、話題に上げた横軽復活の前なのですが、乗りに来てしまいました。
車内の案内放送によると、今年の鉄道の日10/14にいよいよ軽井沢まで走行を行うことになっているそうです。まぁ、そのうちEF63付で横軽が行き来できるといいのですが。
話題を戻して、峠の湯駅。今日は温泉はお休み(第二と第四火曜)らしいのですぐに折り返しました。でも、10分で折り返しだと折角の併設の施設にお客がいかない可能性が・・・。
d0004301_23231494.jpg

あの当時と同じような速度で列車は降りていきます。鉄道文化村駅に到着。
駅の反対側にある敷地に新しいけど日本風な建物が建っていました。
ちょうどお昼時ですし、食事もできそうなので、立ち寄ってみます。敷地外ですが、ここからは文化村に再入場できるみたいです(ちょっと道がわかりづらいかも・・・)。
麻苧茶屋さんです。特別メニューはざるうどんらしいのですが、信州に近いということでやっぱりお蕎麦を頼みました。なかなかいいですねぇ<大盛りは100円増し>。併設のお土産やさんでかさばるけど軽い干ししいたけやら枝豆を買い、家へのお土産とします。
再び園内にて施設やら車輌見学。HOの運転会場はだいぶ飾りつけがすすんだみたいですね。だいぶ満喫したので、次は温泉です。せっかくの18きっぷですから、列車を乗り継ぎまして・・・
d0004301_23341794.jpg

小野上温泉です。もう3度目ですか。
美人の湯といわれており、ちょっとお湯はぬめっとした感じがありますが、あがった後は肌がすべすべします。露天風呂もありますし、次の列車は一時間後なのでのんびりします。
もう夕方ですね。
d0004301_23374730.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2006-08-08 23:43 | たび&ちょぃたび | Comments(0)