ふつか目<後編>

さて、島原観光後編から。
えー残り時間あと80分。なんとかなりそうで、島原駅へ。
d0004301_221652.jpg

城門みたいな駅舎です。しかも自転車置き場まで。開門と閉門時間が書かれています。門番がいませんが・・・。お城の周りを散策。ここのお目当ては「寒ざらし」いかにも夏に似合いそうなネーミング。蜜の中に白玉が浮いて一個だけ六角形な氷が浮いています。美味しい~♪店内もかなり風情があってとてもいいですね。
あっ、あんまり時間がなかったのでしたっけ。速攻観光続きは鯉の泳ぐ街並みです。
d0004301_2212221.jpg

あっ、武家屋敷は?お城の反対側みたいですね。無理ぽ。
慌てて外港駅方面に戻ります。こぐことおよそ10分。あれ、もう着いてしまった。まぁ、駅まで徒歩5分はかかるでしょうから<行動はおはやめに>。
再び列車に揺られる旅が続きます。安徳駅を過ぎるとあの普賢岳が見えてきました。水無川です。何重にもある堰がものものしさを感じさせます。あー動画しか撮ってなかった。終点までうとうと。和津佐です。折り返し20分あるので駅前の海にいってみました。
d0004301_22104118.jpg

やっぱり誰もいません。ぼーっとするのにちょうどいいのですが、5分だけ。
折り返しでひたすら乗りつづけます。あの諫早湾干拓堤防が見えてきました。
d0004301_22122914.jpg

まぁこれがどうこうは抜きにしても、人工物ですからねぇ。
諫早駅にて「かもめ」に乗り換え。白いやつです。車内に乗ってからシートに書いてあるSの文字に気づきました。あっ、そういえば帯青だった。これはソニックなのねぇ~。まぁ、形式は一緒ですからw。長崎のホテルに荷物を置いて一口餃子のお店に。結局物足りずちゃんぽんを食べに。なんか長崎ってお金使わせますねぇw
[PR]

by mk-b2055 | 2006-06-22 15:05 | たび&ちょぃたび | Comments(0)