人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄本島バス日帰り旅(1)

あらら、コンテンツが少し古くなってしまいました。
ちょっと早回しでお送りします。
時は5月の半ば。翌日もいい天気になりました。ホテルで朝食時間前にもかかわらず、
おにぎりとあんぱんを用意していただけて、助かりました。
朝、6時。
ホテルから旭橋のターミナルへ。歩道の真ん中に人が倒れておりますが、たぶん酔って寝ていると
思われます。地元のおばあも、最初は驚いた様子ですが、素通りしていったので、いつものこと
なんだと思います。
※ここからの[数字]はバスナンバーです。
バスターミナルからは、昨日購入したフリー切符はまだ、使わず、急ぐので、[111]高速バスで名護へ(高速バスはフリーきっぷ対象外)。
距離は70km~80kmくらいありますので、2時間ぐらいかかります。寝てたので記憶にありませんが。
名護バスターミナルです。ここからフリー切符「土日祝1日限定フリー乗車券」の出番です。

2000円で沖縄バスと那覇バスが乗り放題です。※値段は2012年5月現在。
高速バスは乗れませんが、レンタカーを借りないでもかなり広範囲に行動できます。
よく、沖縄のバスはいい加減だからと書かれていますが、帰りの3時間コース長距離路線の[120]以外はきちんと運行していましたよ。
名護バスターミナルから[65・60][70]のバスに乗れば「美ら海水族館」のあるところまで
乗ることができます。両方の昼間の頻度は1時間に2本くらいはあります。
※[65・60]の一部の便でこちらを通らないバスの便がありますので、必ず時刻表で確認してください。
沖縄本島バス日帰り旅(1)_d0004301_21554092.jpg

目の前にフェリーが迫ってきます。どこまで行くのでしょう?
沖縄本島バス日帰り旅(1)_d0004301_21555210.jpg

瀬底大橋です。島に行くのもいいですけど、バスはもっと少なくなります。
沖縄本島バス日帰り旅(1)_d0004301_2156436.jpg

美ら海水族館の最寄は「記念公園入口」より「石川入口」の方が近いですが、
帰りのバス停の場所は確認した方が正解です。
海洋博公園につきまして、ホテルでもらった朝食をここで食べました。
沖縄本島バス日帰り旅(1)_d0004301_21561729.jpg

水族館へつづく。

by mk-b2055 | 2012-08-10 22:03 | たび&ちょぃたび