またまた野辺山日和(1)

d0004301_23303111.jpg

18きっぷをなんとか手に入れて、一日だけの夏旅。
朝5時の電車に乗ってやってきたのは・・・やっぱり野辺山。
一年一度くらい、このシリーズやり続けていますが、今回は滞在時間を結構とったので本格的に散策することにしました。
駅前で自転車を借りて(今回は200円増しでマウンテンバイク!)
さっそくやってきたのが、この木。やまなしの木です。樹齢250年とか。
残念ながら、木は枯れかかっているようです。

d0004301_23305874.jpg

森を抜け、まっすぐの道を山に向かっていきますが、非常に緩やかな坂道。ここは30分くらいは歩いて登りましたが。その横のキャベツ畑です。

d0004301_23311713.jpg

やっとついたのが、野辺山の「千ヶ滝」。夏場なので、水が・・・少ない。

d0004301_23312926.jpg

そんな、帰り道に咲いていた花をぱちり。高山植物でしょうか?

d0004301_23314429.jpg

ここからは同じ標高沿いの道を走ります。多少のアップダウンあり。これは横の道ですが、下っていってしまうと、残念ながらまた上りが待っていますw

d0004301_23315626.jpg

野辺山高原の開拓碑です。本格的な開墾は戦後からのようです。

一日なのにえらく楽しんできてしまったので、まだまだ続きます。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-09-05 23:47 | たび&ちょぃたび | Comments(0)