雪解け水の道(2)

再び、新幹線に乗り新潟に着きました。
d0004301_224039.jpg

在来線にのりかえて、
d0004301_22401795.jpg

新津へ。某車両製造を外から見学。京葉233とかいましたが、いろいろあるので(ry
新津駅に併設されている車両区にはDCがたくさん並んでいます。ぃぃですねぇ。
d0004301_22403317.jpg

本当は東新潟へも行きたかったのですが、時間が無く断念。越後線の未乗区間を乗車。
吉田で乗り換えて、弥彦へ。
d0004301_22404521.jpg

弥彦神社・・・じゃなくて駅です。
d0004301_22405240.jpg

こちらが本物。
d0004301_22405976.jpg

駅からだいたい徒歩20分弱。行きは登りで帰りは下り坂。40分はぎりぎりでした。
何しろ、通常時は本数が少ないので、厳しい~。
途中で買ったたい焼き&パンダ焼きが本日のお昼となりました。
パンダ焼きはなかなか周りがもちもちしておいしかったですよ。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-03-08 22:39 | たび&ちょぃたび | Comments(4)

Commented by 菊之介 at 2010-03-09 02:42 x
こんにちは。
新津車両区はこんなにキハ58が活躍しているんですねぇ。
菊之介は先日、急行「能登」で金沢へ行きましたが、糸魚川でちょっとだけ国鉄色のキハ52?を見ましたよ。
Commented by アルビくん at 2010-03-10 00:01 x
こんばんは。私の故郷に行かれたのですね。
なぜ東新潟の駅に行きたかったのでしょう。
隣が貨物駅だからでしょうか。
昔は貨物駅を挟んだ形でホームがあり、上りと下りでかなり距離があったのを覚えています。

ちなみに私の実家の最寄り駅は東新潟の次の駅です。
Commented by mk-b2055 at 2010-03-13 21:10
菊之介さま
どうも。こんばんわぁ。
ここにいる新潟色はキハ40のたぐいと思われます。奥の方にキハ52もいます。米坂線は全てキハE120に置き換えられてしまったので、ここに集められていると思われます。
糸井川のキハ52も3月のさよなら運転で終わりですね。非常に残念です。
Commented by mk-b2055 at 2010-03-13 21:13
アルビ さま
こんばんわ。ご明察の通り目当ては隣の貨物駅です。
まぁ、貨物にも注目しているので、日本海縦貫の貨物のヤードが見たかったわけです。あの先の新潟港方面も貨物線が入り組んでて面白そうですね。