釜石駅から 一日目(中)

山田線で宮古まで未乗区間を往復の後、再び釜石駅へ
JRの釜石駅です。三陸鉄道の駅は隣接の事務室から入ります。
d0004301_13282983.jpg

JRのホームは2面4線です。
d0004301_1330201.jpg

駅に隣接して留置線があり、またここ近年SLが運転されているのに伴い転車台が残っています。
d0004301_1337941.jpg

海側方向はJRから三陸鉄道へ直通する列車の渡り線が設置されております。
d0004301_13401858.jpg

駅から見える大きな建物は、シープラザ釜石、奥の三角な建物はシープラザ遊だそうです。
d0004301_13543363.jpg

シープラザの2階と3階は地元の人の集いの場、古本屋さんとか軽食屋さんなどがあり、時間待ちにはちょうど良いかもしれません。また、駅の前にある建物はサン・フィッシュ釜石で海産物系のお土産屋さんです。
で、更に時間が・・・乗り継ぎに一時間半も余っていたので、海を目指して・・・
駅から南下すると右側に新日鉄の製鐵所があり、そこに運ぶベルトコンベアーが目を引きます。
また、この先、検問所というのも進むのが楽しそうですがw
d0004301_13595824.jpg

川沿いの道を進んで行くと、漁港に着きました。
d0004301_1401296.jpg

更に先に行こうとは思ったのですが、時間に不安があり、折り返し。
反対側の港をぱちり。
d0004301_1402214.jpg

さすがに体も冷えてきました。続く。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-11-23 14:06 | たび&ちょぃたび | Comments(0)