落葉の道しるべ 1日目(前)

話は2週間前。前述の個人的運転会の反省会にて旅談義をしていて、まともに3連休パスを使えるのは今週を逃すとしばらく行かれないことに気づき、急遽計画。臨時に出るはやてに乗り、いざ、東北へ。。
d0004301_12572921.jpg

盛岡は既に雪景色。隣のホームは臨時列車の「伊達な旅」号。乗ると本来の目的から外れるのでこちら。
d0004301_12585983.jpg

キハ111のトップナンバーの快速「はまゆり」です。3両目はがらがらの指定席。
ディーゼルカー音にがらがらと揺られて、雪の中、山奥へと進んで行きます。
だいぶ高いところまで登ってくると、眼下に陸中大橋駅が見えます。
d0004301_135162.jpg

かなりの高低差なので、Ωカーブでぐるっと回って降りていきます・・ってこのあと下まではトンネル内ですが・・。
やはり、日本海側からの雪雲は届かないのか、急に晴れてきました。
釜石にて山田線に乗り換え。列車からは海沿いが楽しめます。
d0004301_13144389.jpg

中編に続く。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-11-23 13:15 | たび&ちょぃたび | Comments(0)