城巡りな旅(9)

敦賀港の赤レンガ倉庫にやってきました。
駅からのレンタサイクルだと丁度いい場所です。
奥の有料エリアにジオラマがあります。
d0004301_1025435.jpg

敦賀駅が再現されております。再現している年代的には昭和の初期から中期ごろのようですね。
d0004301_10252079.jpg

手前側にはループ線があります。
d0004301_10253641.jpg

奥のスクリーンには敦賀の町の歴史が投影されております。
d0004301_10254982.jpg

なんでしょう、東宝に頼んでいるとかなので、すごい出来ですね。
さすが交付金のあるところは違いますね。
個人的には、いまどきのお子様が飽きてしまうので、いまどきの車両も走らせて
欲しいところですが、町並みに合わないですよね。
[PR]

# by mk-b2055 | 2017-04-15 10:37 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

城巡りな旅(8)

敦賀の駅に到着。下車するのは初めてです。
この中に観光案内所があるので、レンタサイクルを借ります。
d0004301_2291551.jpg

敦賀で有名なところといえばまず、氣比神宮ですね。
d0004301_2292717.jpg

更に港のほうへ。コンテナの積み出し港があります。
d0004301_2293896.jpg

そんな横にある赤レンガ倉庫へ。
d0004301_22122715.jpg

つづく
[PR]

# by mk-b2055 | 2017-04-08 22:18 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

城巡りな旅(7)

だいぶ久しぶりな近江塩津に到着。
d0004301_9412965.jpg

分離されるのかちょっと前に話題になっていた湖西線はあとで。
d0004301_9414417.jpg

階段を下がるところからローアングルw
d0004301_9415625.jpg

ここでも食べてみたかったんですが、食事は次のところにお預け。
d0004301_942739.jpg

新色が通過していきます。
d0004301_9422130.jpg

つづく
[PR]

# by mk-b2055 | 2017-04-01 09:46 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

城巡りな旅(6)

余った時間で長浜の町を散策します。レンタサイクルなので楽々回れます。
d0004301_2149122.jpg

大きな門構えのお寺ですね。
d0004301_21492923.jpg

写真は撮らなかったのですが、この間に海洋堂のミュージアムも寄りましたが、
個人的にはほとんど参考にならなかったもので。。ジャンルが違いすぎますねw

駅に戻って、通過列車をぱちり。
d0004301_21494587.jpg

昔は一日数本しか普通列車が走っていなかった区間を通って、県境へ。
d0004301_21495821.jpg

つづく
[PR]

# by mk-b2055 | 2017-03-23 21:55 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

城巡りな旅(5)

長浜といえば、お城だけでなくこちらも。開館時間の都合上、先にお城に行ったわけですが
やはりここは外せませんね。
「鉄道スクエア」日本最古の駅舎だそうで。
d0004301_21482292.jpg

館内にはこちらのSLとED70があります。
d0004301_21483838.jpg

昔のお弁当についていた陶器のお茶とお弁当。
d0004301_2148507.jpg

で、意外なところにHOゲージのレイアウトが。
d0004301_2149427.jpg

見ているだけの代物のようですが、なかなか作りこまれております。
d0004301_21491774.jpg

お次は長浜の街中へ。
[PR]

# by mk-b2055 | 2017-03-15 21:53 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

城巡りな旅(4)

関西系にやってくるとキャッチコピーの秀逸な広告をよく見かけます。
しかも、人形がNゲージサイズw
d0004301_22555099.jpg

521系がやってきました。
d0004301_2256238.jpg

長浜に着いて早速、お城を訪問。
d0004301_22561338.jpg

秀吉公の城持ち第一歩のお城からの眺め。
d0004301_22562579.jpg

長浜の散策をレンタサイクルで周ります。
[PR]

# by mk-b2055 | 2017-03-09 22:59 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

城巡りな旅(3)

特急列車に乗っているので、新垂井経由です。
d0004301_19135679.jpg

関が原古戦場跡です。ちょうど西軍の陣地のような・・・
d0004301_19141824.jpg

ちょっと伊吹山も雲にかすんでいます。
d0004301_19143251.jpg

米原駅が近づいてきました。
d0004301_1915870.jpg

のりかえ。
[PR]

# by mk-b2055 | 2017-03-04 19:18 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

城巡りな旅(2)

関が原越えの前に、向こうから併走して樽見鉄道のDCがやってきました。
d0004301_8122189.jpg

鉄橋も並走。
d0004301_8123462.jpg

こちらの駅で交換するようです。
d0004301_8124671.jpg

今回は特急なので、大垣で乗り換えはありません。赤坂支線が分岐していきます。
d0004301_8125956.jpg

つづく
[PR]

# by mk-b2055 | 2017-02-25 08:16 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

城巡りな旅(1)

城巡りになったのは結果論です。二泊三日。2016年の夏旅(9月中)です。
米原へ行くのに100円増しの在来特急回りのしらさぎです。
d0004301_21543953.jpg

ビール~工場を横目に
d0004301_21545434.jpg

清洲。ここも改めて訪問したいですねぇ。
d0004301_2155890.jpg

牛乳パックてこんなにたくさんいるんですねw
d0004301_21551919.jpg

あ~天下布武なお城が見えてきましたが、まだ行けそうにないお城を見ながら通過。
d0004301_21552931.jpg

関が原越えますよ。
[PR]

# by mk-b2055 | 2017-02-12 22:01 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

関西、いまさら夏の旅(プラス)

昨年の々夏の別の日。関西空港にやってまいりました。
d0004301_2121202.jpg

バスに乗って見学場に移動してくると、なかなか面白いです。
d0004301_21213429.jpg

d0004301_21242287.jpg

d0004301_2124389.jpg

結局一時間ぐらいおりました。
[PR]

# by mk-b2055 | 2017-02-05 21:26 | たび&ちょぃたび | Comments(0)